--------



2005-04-30

かなりクールだ

「歌舞伎役者を連れて行く余裕なんてないのよ。」
clodhia.jpg

クローディア編スタート。
予想以上にクールな印象です。
SFCではそうでもなかったと思うんだけど、声入りだと凄く冷めた印象です、クールビューティー!
ドラマティックなクローディア編ですが、Lはこともあろうにグレイをパーティー入りした直後に解雇するという暴挙にでました。
ゴメンネ、グレイ。
ブラウとシルベンでパーティ枠が残り2人分しかないのに君を連れ歩く余裕なんてないのさ!騎士団のメンツのためにも!!
その後色んなイベントを味見しつつハーレムを破壊しつつちゃっかりジャミルとアルベルトを雇用。
途中でいなくなったブラウとシルベンの穴はシフとミリアムにうめてもらいました。

とりあえず、ウチのクローディアは(むしろ私が)グレイのもっさりヘアーが嫌いなようです。
☆称号☆
クローディア『詩人』/アルベルト『辺境警備兵』/ジャミル『シティシーフ』/シフ『バルハル戦士』/ミリアム『ウィザード』
主人公へのえこひいきは相変わらず、他のキャラは初期称号からほとんど変わってません。

2005-04-29

クリアしましたよ。

SFCのあの凶悪ぶりが嘘のようにあっけない幕切れだった。
ザコあんなに強いのによう…
そうそう、戦闘中のダウドの泣き言は必聴です、おもしろい!
イフリートの方が強かったような気がするのは、コレって言う超必殺技のようなものがなかったからでしょうね。
サルーインソードが弱かった。
アニメートこなかった。
注意すべきなのはクラックでしょうか?スタンがくると次のターンが少しきついくらい?
回復をきちんとして、何度か連携を出せればそんなに苦戦はしません。
ラストバトルの曲はかっこよかった!

エンディングは特にコメントありません。
スタッフロールで気付いたこと
「ファラとディアナの声同じだったの!?」

ラストバトル時のステータス
ジャミル
クジャラート戦士
HP:524 BP:25/50+5
腕38 体24 器54 素53 知53 精56 愛46 魅51
ダウド
シティシーフ
HP:553 BP:10/50+6
腕42 体42 器56 素56 知36 精45 愛53 魅56
アイシャ
薬草摘み
HP:563 BP:14/47+5
腕56 体51 器51 素43 知23 精44 愛56 魅50
ホーク
剣士
HP:559 BP:23/46+4
腕59 体52 器56 素51 知32 精36 愛32 魅34
ゲラ=ハ
ゲッコの戦士
HP:588 BP:10/36+4
腕57 体55 器28 素53 知40 精47 愛44 魅35

手に入れたディステニーストーン
アメジスト・ルビー・ブラックダイア・トパーズ


冥府と最終試練はいけませんでした(行く努力すらしなかった)
まあ、一週目なんてこんなもんでしょう。
次はクローディアでやってみます。

2005-04-28

ミンストができん!

進まないとかそういうのではなくて
姉に取られてできません。
ワシが買ったのに…

気を取り直して、書いていない部分の感想。
ブッチャーがやっぱり弱かった。
ブラックダイヤにはこういうイベントが!?
吟遊詩人は前回よりさらに怪しい人になっていた(しかし、『3』の悪夢「イヤです」はさすがになかった)。
今回デスティニーストーンがやや集めやすい?
吟遊詩人がいちいち物語を教えてくれるからストーリーをつかみやすい。
五連携の陣が発生すると快感ではあるが、残念ながら相手がザコだったため「力を無駄に使いすぎ云々…」とゲラ=ハにしかられた。ゲラ=ハはかっこいい。
まだ術法の陣は出してない。
っていうかジャミルしか術もってないからヤバイ、さすがに回復役が少なすぎた。
せっかくお金が溜まったので皆に術を覚えさせよう。
順番指定でコマンド入力した方が陣が発生しやすいっぽい。
ジャミルの走り方、見慣れると普通に見えてきた(かなり危険)。
アイシャはすっかり前線ファイター路線まっしぐらなステータスになってしまった(知性と精神が低く腕力と体力が恐ろしく高い)。
いっそこの勢いでアイシャがジャミルを押し倒してしまえばいいと思う。
ホークさんは何気に連携に組み込まれやすい、曲刀だからか?
ゲラ=ハにはウコムの槍を仕込んだ(打鎗だって後で気付いた)。
相変わらずダウドの台詞に仲間からはずしたい衝動が起こる。なぜ彼はあんなに駄目男な話し方になってしまったのか?
クローディアにナンパしたが人数が満員だった。
「強引なのね、いいわ」って凄くときめいたのに…ダウドめ(怒)

ナドナド。
注:ダウド嫌いなわけじゃありません。戦闘中の台詞がいかんのです!

2005-04-25

ミリオンダラーだかビリオンダラーだか

なんだかそういう技を覚えた瞬間
ジャミルはジェノサイダーになった。
あ、でもなんだかコレと似たような名前の技がロマサガ2か3に出てたような…後で見てみよう。
アローレインとかでたらめ矢とかは連携に組み込むとかなりのお役立ちですね、ミンストでは弓はかなり重要なんじゃないでしょうか?
2では弓弱かったけどね。
あと、術法も極めるとかなり強くなるとみました。

騎士団イベント、イフリートがありえないくらい強かったので、先にオールドキャッスルを攻略して、現在巨人の里なんですが…
テオドールとジャミルとイフリートの紙芝居(らしきもの)は凄かった!面白かった!あれはネタですね?
グレイみたいな普段すかしたキャラでやったら面白そうだ。今度プレイするときは主人公にするのもよいかもしれません。
紙芝居みていて気付いたんですが、ジャミルのズボンと靴の間から覗く足ですけど…ジリ貧をうかがわせる細さです。なんか、教科書の飢えに苦しむ子供達を思い出して考えさせられました。
ジャミルもダウドも孤児で社会の底辺に生息してて、盗みを働かなくては生き抜いていけないような境遇の人たちだったんだなって…。
でもダウドのほうがいいもん食ってそうです。
あいつ……隠れてファラの家でご馳走になってるんじゃ…?

2005-04-24

ジャミルのアニメ

mn_jam.gif

ジャミルのドット絵作りましたよ。
今日はちょっと遅いので、明日か明後日にでもサイトの方にアップしようと思いますが。
とりあえず置いておきます。
フリーです。
利用規約はこちら

次はアイシャ行きます。

2005-04-23

とりあえずメモ

<覚えた技>
ジャミル使用
力弓
スプラッシュアロー
スリービート
狙い撃ち
クイックチェッカー
むささびシュート
サイドワインダー
スパローショット
影縫い
でたらめ矢
イド・ブレイク
アローレイン
影矢
細剣ダウド使用
衝突剣
カットイン
ホークブレード
三星衝
しびれ突き
小転
金のトロイメライ
乱れ突き
はやぶさ斬り
かすみ二段

more...

2005-04-23

買っちゃった…

中古で出たら買うって言ってたのはどこの誰なんでしょうね?
ゲーム屋に行ったらOP流れてて、「うわ~、いい声してやがんな~」っと思ってたらタイトル画面で…イトケンの例のオープニングタイトルが流れ出しやがった。
アレは反則(販促)ですよ。
あんな曲聴いちゃったら、
「お帰りロマサガ~~~~」
とか叫んじゃいそうになるじゃないですか!?



負けました。買っちまいました(発売日買い)。
<以下感想だらだら>
面白かったよ~、ジャミルカッコいいよ~
カマだなんていってごめん!あんたかっこよかったよ。
ダウドは完全に引き立て役にされてしまってますね。SFC版ではそうでもなかったのに。
現在のパーティーはジャミル、ダウド(選択権はありません)、アイシャ、ホーク、ゲラ=ハ(愛)です。
ザコが強いです。必殺技の連携しないと勝てません。
陣がカッコいいです。協力してるってかんじです。
ジャンの声が殺したくなるほど軽いです、ショックです。SFC版ではいいお兄さんだったのに、ジャケットなんて着やがって(憎)。
クローディア美人です、グレイすかしやがって、クローディアは貴様にはやらん!
アイシャは斧振り回して今のところHP一番高いです。
ジャミルは死なれては困るので弓もって後列です、すばやさと魅力がべらぼーに高いです。サポートキャラにしようと思って水もたせてたら知力と精神ががんがんあがってきたのでウォーターガンもたせたら結構役に立ってくれました(しかし愛があがらない)。このあたりの仕様はSFCと同じみたいですね。
ダウドが意外なことに強くなってしまいました。よって強制連行。
ホークは曲剣(コストパフォーマンス最高!)にしてバリバリ前衛です、見慣れるとアレはアレでカッコいいよ、うん。すくなくともジョニー=●ックには見えなくなってきました。
ゲラ=ハ!愛芽生えちゃった!!!可愛い「友達が欲しい」だって「生理的に好きです」って、たまらん!!槍で中衛からチクチクやってます。
今回は技の閃きが出やすくなってますね。
バカバカ閃いて気持ちいいです。
その代わり敵がべらぼーに強い、ボスよりザコが。
さて、頑張ってオールドキャッスルいってきます。

2005-04-21

あいやーーーー

蟲ログ

↑のブログさんを見たら

Q、ガラハドイベントはあるの?
A、「力ずくでも奪い取る」へ


とありました…
…………
エラく友好的になりましたね。

前年齢対応にするためですか?畜生…あのスレた感じが好きだったのに。
この調子だといろいろと台詞が優しくなってるんでしょうね。
エスタミルなんて治安がよくなってそうだ!
エスタミルの浮浪児にストーキングされるのはなくなってくれるとありがたいが…
「お前をしめる」とか「サルーインを叩き殺す」とか、ダウドが殺しにくるとき「死ね」って言ってるけど敵に回っているやつが言うのはいいのかな?それともコレも消されてる?
極悪な選択肢でも選べるのが醍醐味だと思ってたのに、いい子ちゃんの選択肢だけになってたらどうしよう…

2005-04-21

ロマンシングサガMS

発売~~~
公式サイトのカウントダウンゼロになるまで見てたけど何も起こりませんでした。
っていうかゼロになった瞬間カウントが逆流した!
驚いた…いきなり1分に戻るんだもん。

とりあえず、宣言どおり中古待ちです。
あれだけ騒いでおいて中古待ちかよ、ぺっ!とか言われそうですが、SFC版しっているからいろいろ複雑。
怖かったり楽しみだったり。
だから中古待ち。

2005-04-20

ロマサガミンストレルソングまであと一日となりました。byL

bar.jpg
どうしよう、発売日直買いではないのに、
どうして
こんなに疼くんだ!?
サガの魔力なのか!?
一日前に売られるブイジャンプの攻略本を買いたくなるという、この魂の疼き!!
クロトリ発売前の状態を思い出すよ…
とりあえず、ジャミルとホークとクローディアがちゃんと作ってあればいい。
あとは多少バグってもかまわない。
あとホークの髭剃りイベントとか追加されてたらツボだなぁ。
ジャミルの前髪坊ちゃん刈り事件とかあったらかなりツボだなぁあ。
クローディアが腹黒くなってたらいいなぁああああ!!!

今日の祭り『バーバラ』

2005-04-18

桜とハガレン

さて、前回の予告通り、
20050417234858.jpg

桜です。でも、今はもう葉桜になりかけです。
花が散るのは早いですねぇ。

・・・・・・・
さて、ここからは桜の爽やか気分がふっとびますよ?

では・・・
 この間、うちのおばあさんの下着を買いにショッピングモールにいったのです。
で、そこの下着売り場は小さい所為か、男女の下着売り場の境がなく、男女混在してるわけなのですが、ふとトランクス売り場に来てみると、『鋼の練金術師』のトランクスが、
そうです。そのまさかです。 
青地の生地にしっかりと刻まれた『パンツ一ちょエド全身図(しかも、恥ずかしそうに照れている)』が!!
しかも、通常時エド全身図もプリントしてあって、おもいっきり比べられるようになっています(どちらもフルカラー)。
 そのトランクスの柄は、エドだけではありません。
アル、焔大佐の顔も灰色でプリントしてあり、「さすがにウィンリーの顔はないか。トランクスだもんねぇ。」とか思ってたのですが・・・
「・・・ちょと待て・・・リザさんがいる・・・」
くおらぁ!!僕らのホークあいどるに何てことを~!!
・・・駄目ですよ、女性の顔は。
 スピーカーからは、日ハムの新庄選手が「ちゃんとした下着をはこう!!」とPRしてるし・・・新庄さんの言うとおりですね。
 さすがに証拠写真は撮れませんでした。 

2005-04-15

まもなくロマサガMS発売です!byL

待望のロマサガPS2リメイクです。
まもなく発売なのです。
公式サイトでもカウントダウンが始まってます。
公式サイト
新品では怖いので、しばらくしてから中古で買います。
SaGaですので、きっと発売して一ヵ月後には中古が並んでいるとおもいます、ライトユーザー向けではないとおもうから。
ロマサガのあの毒気はちゃんとのこっているといいな。
「カッパか、は!」
「殺してでも奪いとる。」
等など…

でもさ、あのデザインはどうかとおもうんだ。
ホークさんがキャラ変わってたり、グレイさんが増毛してたり、アルベルトさんがアホそうだったり、ジャミルが耽美系エルフもどきだったりと…
主に男性キャラがヤバイ……

まぁ、グラフィックなんて気にならなくなると…おもう。
まぁそんなわけで。
『一人旧ロマサガ祭り』開催
一人で祭ります、いや、参加したい人は止めませんけど。
まずはドット絵をチクチク作ってみることにします。

2005-04-10

そういう季節です。(楽)

 4月に入ってすっかり春めいてまいりました。
というわけで、こんなんどうでしょう。

20050410095918.jpg

 菜の花ですぜ。
ここのブログになってから画像が入れやすくなったので、ついパチリと写真をば挿入してみました。
 今度は桜を載せようかな。
 

2005-04-09

Orchisについて

WS000006trq.png

フリーソフト紹介第三弾。
Orchisは階層ポップアップメニュー形式のアプリケーションランチャです。
小物創作所(公式)http://www.rinku.zaq.ne.jp/kamin/index.html
こういうのは本人の手になじむかどうかだとおもうんですが、私はこれが一番使い心地がいいですね。ダウンロードしてからは一度も別のランチャに変えていません。
表示方法を自分の好きなものにかえられたり特殊項目を作れたりするのがうれしいです。
「Program Files」や「コントロールパネル」を特殊項目に登録しておくと何かと便利です。
細かくこうも区分けしてプルダウンさせたり、区切りを入れたりと、カスタマイズも割とできるようになっています。
デスクトップが窮屈になってきた人なんかにお勧めです。

2005-04-09

Padieについて

0504061206.png

フリーソフト紹介第二段。
Padieは多摩川ソフトウェア工房さんで配布されているオープンソースの減色専用ソフトです。
多摩川ソフトウェア工房http://hp.vector.co.jp/authors/VA013060/software/
減色が目立たない美しいPNGが作れます。
圧縮したはいいけど荒が目立っちゃって~とか悩んでる人にお勧めです。
私の使い方としては、jpgはまっささんのPixia用jpg圧縮プラグインで、gifはコピーしてクリップボード経由でいったんPadieで減色してgif圧縮できるソフトで、pngはコピーしてPadieに貼り付けpng形式で保存という方法をとっています。
ついでに透過pngも作れます(ブラウザの普及の関係であまり使いませんが)
バージョンアップは35で止まりましたが、十分な使い心地なので私は特に不満はありませんでした、クリップボード関係の動作が安定してないことを除けば(保存して使えば問題ないわけですし)。
入力形式はSusie Plug-inで拡張できますから、GIF→PNGとかPCT→PNGとかいうこともできます。
Susieの部屋http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
PNGやGIFをよく使うかたは一度試してみてはいかがでしょうか?

2005-04-09

Pixiaについて

0504051128.jpg

せっかく画像が簡単にアップできるので、ソフトのレビューなんかをして見ます。
↑はPixiaというグラフィックエディタのスクリーンショットです。
(なにやら妙な画像が開いてありますが気にしない方向で)
このソフト、フリーなんですがレイヤーやらマスクやらフィルタやらが使えてなかなかの高性能です。
アニメ塗りなどに使いやすく、T値とかD値をかえれば水彩塗りっぽいことも出来ます。
フリーでは珍しくペンタブにも対応していますし、プラグインなんかでのカスタマイズ性にも秀でています。
Pixiaの講座を開いているサイトさんは結構多く、分からないことがあったら公式サイトやコミュニティサイトのほうで初心者でも分かりやすいようにサポートしてくれます。
公式HPhttp://www.tacmi.co.jp/pixia/
『Pixia倶楽部』http://www.dreamcg.com/pixia/
フィルタを配布しているサイトさんも結構多く、ググれば便利なフィルタが結構見つかると思います。
お勧めのフィルタ配布サイトは、まっささんの『まっさのお絵描きページ』でしょうか?
JPEG保存プラグインはかなり高性能ですし、他のフィルタ群も使いこなせばPhotshopもなんのそのの威力を発揮します。
『まっさのお絵描きページ』http://hp.vector.co.jp/authors/VA023468/
グラフィックソフトは使う人の好みだと思うんですが、今のソフトはちょっと使いずらいとか、PhotShopは高いとか重いとか言うかたは試しに使ってみてはいかがでしょうか?
たまに不具合なんかも報告されますが、公式HPのほうに報告されれば修正しようとしてくださいますし、なにより無料でこのこの性能はけっこうおいしいとおもいますよ。
