--------



2005-08-31

サモンナイトオフィシャルウェブサイトについて(L)

皆がエクステーゼで騒いでたから、久々に『サモンナイト』をプレイしてちょっと熱がぶり返したので、オフィシャルウェブサイトに行ってみたよ。
実写版CMなるものを発見したよ。
見たことなかったからクリックしてみたよ。
凄く短いCMの予想外の出来に見終わったときには行きも絶え絶えだったよ。
ところで実写版のハヤトとナツミは、アレ高校生なんですか?
ハヤトが剣振り上げるシーンで剣がものすごく軽そうに見えたのはどうなんですか?おしえて!フライトプラン!おしえて!バンプレスト!
最高です、一見の価値あり(いろんな意味で)。
そして、PVですが…ツッコミどころ満載です。
多分製作段階でかなりの紆余曲折があったのでしょうね!
もうなんというか、これはゲームやった後に見るものだね!
オフィシャルで公開してるくらいだからネタバレではないと思うので書いちゃいますけど…
『リィンバウムと呼ばれる世界がある、この豊かな生命力を持つ大地は富を求める異端者たちの侵略を受け続けていた。荒廃を経験した大地はやがて自ら生命力の流れを封印し何者も行き来できない枯れ果てた世界となった。しかし、今大地はその澱みを振り払い一人の勇者を迎えようとしていた。扉は、開かれる!』
『荒廃した大地をさまよう主人公最初の出会いは戦いだった。世界を支配するリンカーとそれを敵視するスラム街の人々繰り返す出会いの中で主人公は己を見つけ目標を見つけていく。救うべきものたちのため力を求める主人公、その中で知る世界の秘密と召喚の謎…自分を見つめる冒険が今始まる!』
開発当初はそんな設定だったのか…
誓約者は世界を支配していたそうです(笑)
聖王国のことかな?でも支配しているというには権力が分立しているし。金の派閥のことを当時はリンカーと呼んでいたのかも…
開発当初の設定をぜひ拝んでみたい!
『物語はまずこのサイジェントという町から始まる』
始まるも何も、最初から最後までサイジェントです。
『町で敵に遭遇したときは当然、仲間と会話をしていても突然戦闘になったりもするんだ』
違うシステムの気配がここに…
OPのアニメはこの段階ですでに殆ど完成していたようで、コレだけ設定やシステムに変更があったんだからあのアニメのあんなことやそんなことには目をつぶることにしましょう。
しかし、世界を支配するリンカー…初代エルゴの王のことでしょうか?

theme : サモンナイト シリーズ
genre : ゲーム

2005-08-23

Lさんに続いて・・・

『やおい女度チェック』をやってみました。
で、結果としては・・・



楽さんは、善人攻タイプです!
いい人です。優しくて、いつも受ちゃんに幸せであって欲しいと思っていますね?
これからも、その優しい心をもちつづけてくださいね。

おつかれ様でした!楽さんの合計やおいポイントは42やおいでした!



結果値
(単位:やおい
攻様度4やおい
俺様受度4やおい
善人攻度8やおい
健気受度5やおい
鬼畜度1やおい
いぢめて度2やおい
ストーカー度1やおい
電波度0やおい
ノーマル度7やおい
非やおい度10やおい


・・・まー、いい結果なのか、いかん結果なのか、よく分からない感じに・・・
ほめられてるのに、『攻め』って言われると、「自分は大丈夫なのか?」という(汗)
まさかなぁ?・・・うあ、動揺が!
作風もそうなったらどーしよ?(知らん)
匿名性があるネットじゃなかったら表に出せないですよ、この結果。

ちなみに『やおい女度チェック』様へは、
http://bom-ba-ye.com/c.cgi?yaoi=3
で行けます。
興味のある方は挑戦してみては?
もちろん、男の方もオッケーだそうですよ。

theme : 日記
genre : アニメ・コミック

2005-08-19

キリテ(L)

キリテ買ってしまいました。
パッケージデザインの高橋真澄氏撮影の景色の美しいこと美しいこと、カバーの仲には加藤正人氏の物語の書かれたブックレットと光田康典氏の曲が入ったCDが入っています。CDのジャケットは箱の庭と同じ形式です。どちらのデザインも秀逸。
「キリテの五つの季節」
少女コトノハと少年キリテ、そしてオロチの物語。
コトノハとキリテは出会い、そして生きる意味を互いに見出していきます。
光田氏のCDと一緒に聞くとイメージがモワモワ~と広がります。
ヘタにイラストをつけなかったのは正解です。
人それぞれのコトノハ、キリテ、オロチを抱くことが出来、かえって感情移入しやすくなっています。
読み聞き終えた後にニヒリズムに走らない生の希望を感じさせる、そんな作品です。
さすが加藤氏、彼の書く人格は懸命に存在していることが伝わってきて素敵です。
さて、光田氏の曲ですが、コレは曲単体で聴いても素晴らしい出来栄えですがやはり物語のイメージを浮かべながら聴くとより良いです。

theme : 音楽
genre : 音楽

2005-08-17

やおい女度チェック

Lさんは、ノーマルタイプです
とても常識的なひとですね。
これからも、清く正しく美しく、しかしやおい関係にだけは激しいほどの熱を持って生きてください。
おつかれ様でした!Lさんの合計やおいポイントは22やおい でした!

攻様度3やおい
俺様受度4やおい
善人攻度3やおい
健気受度1やおい
鬼畜度1やおい
いぢめて度1やおい
ストーカー度0やおい
電波度0やおい
ノーマル度4やおい
非やおい度5やおい


だそうです。
自慢じゃないけど、私は堅気ではないと思うよ。
当てはまる選択肢が殆どなかったんですよ。
特に問2とか、おれは病院とか古代遺跡萌えだ!!(今明かされる衝撃でもなんでもない新事実)
マニアックな選択肢が少ないのは仕方ないんだろうけどね。
80やおいくらい行くと思ったのに…

2005-08-17

Web拍手お礼

みなさんこんな辺境サイトまでお越しいただいて、しかも拍手までしていただいてありがとうございます。
やっぱり同盟やサーチの力は偉大ですね。
8月12日2時にコメントくださった方
グレイがモリ●ーに見えて仕方がないと思っている方は結構いらっしゃるようですね。
やっぱり愛Y地球博と時期が重なったのがいけなかったのでしょうか?
グレイはキッコロというよりはモリゾーですよね。なぜか…

2005-08-09

日経clickに代わる雑誌を求めて…

日経クリックが休刊してから、PC雑誌を買っていない。
分かりやすくって若い人に向いているライトな雑誌だったので気に入っていたのですがこん畜生。
MacFanビギナーズもMacFanに統合され、ライトで小冊子が着いていて、読みやすい雑誌って言うのは休刊する運命なのでしょうか?
clickはモデル表紙に走らないで、女の子でも男の子でも買いやすい素敵な雑誌だったのに。
PC21でも買えってか?日経!
女の子でも読みやすくて、ライトで、丁寧で、便利で、かといって極端な初心者思考に走らない。そんな洗練された雑誌を求めています。

theme : 雑記
genre : 本・雑誌

2005-08-08

キャプテン!!(L)

いい宝箱をあけたときの
「アッハっハッハッハッハッハ!」
が頭から離れません。
現在スローペースでプレイ中のLです。
現在のパーティーは
ホーク、ゲラ=ハ、バーバラ、ジャミル、アイシャ
です。
ホカホカ一家です。
今回はナイトハルトのせいでダークが仲間にならないそうで、なんていうか外道パーティーが出来なくて残念です。
すべては呼んでもいないのにOPに現れた図々しい黒い悪魔のせいです。もう、黒い悪魔なんてコックローチしか思い浮かびませんけど。

theme : ロマンシング・サガ ミンストレルソング
genre : ゲーム

2005-08-08

聖剣伝説新作

World of Mana
http://www.square-enix.co.jp/mana/
プロモーションが、聖剣2を彷彿とさせて
…き、気になる!!
もしかして、ロマサガの例もありますし、聖剣シリーズのマトメみたいになったりして!?
そうだったらいいな、今度電プレでもあさってみよう。

theme : 注目タイトル
genre : ゲーム

2005-08-05

うぶめのなつのかんそう

昨日、『姑獲鳥の夏』を見に行きました。
ホラーでミステリーで猟奇で、「いやぁ、もう、キモくてポップコーン食べれません。」モノかと思ったのですが、それほどでもなく、どちらかというと、「これはホラーギャグ?」と感じるところもちらほら。
怖いもの苦手で「『バイオ・ハザード』なんて怖くてplayできません。」な人でも大丈夫だと思います。
姑獲鳥よりも、いしだあゆみさんの方が怖いですよぅ。
キャストは「エノさんがあの人?」とか思ったものですが、見ていると「これはいいんでないの?」と思えるようになりました・・・と言うか、カッコいいぜ、あんた。(ふっ・・・)
そういうわけで、キャストはオールオッケーでございました。
とくに、宮迫さんは「芸人やめて俳優になりませんか?」と聞きたくなりました。
内容も良かったのですが・・・1つ残念なことが。
それは、人酔いや船酔いを起こしやすい人は映画館で見ないほうが良いかもしれないということです。
なぜかと言うと、演出効果の中に、『連続するフラッシュ』『結構な速さで回転する映像』が多く使用されているため、三半規管の弱い人は酔ってしまうみたいです。
かくいう私も酔ってしまい、頭痛で苦しみました。(笑)
でも、丈夫だゼ!!という方は大丈夫だと思われます。
あと、スタッフロールが終わっても、画面が暗くなるまで見ましょう。
意外なオチが待っていますよ?
では、これにて・・・・うふふふふ・・・・・

2005-08-04

書いてみよう小説(L)

ためしに書いてみることにしました。
幻想水滸伝1小説です。

本拠地の廊下を元気良く走っていたシーナはちょうど前から歩いてきたメグに例のごとく声をかけた。
「メ~~グちゃん!オレとデートしない?」
「やだ、シーナじゃない。アンタ軟派なんかしてる暇あったらレパントさんのお手伝いしてきたら?」
「うんうん、オレもさぁそうしようと思ってたんだけどさ、親父が『遊び盛りは遊んでこい』ってさ!」
シーナが明らかな嘘を軽い調子でこいていたそのとき…
どっかーーーーん!
とベタな効果音が聞こえた。
「お、オヤジ!!!???」
「いや、いくらレパントさんでもあんな音は出せないでしょ。もしかしておじさんのからくりかも?」
しかし、シーナとメグの予想は見事に外れた。
「目が腐ってんじゃないのか、アホリーダー!!!」
「オレはゾンビじゃねーーーーー!!」
聞こえてきたのはウルワシの魔法使いルックと思春期真っ只中の軍主ノアの声だった。
「あ~なんだ、またノアが喧嘩売ったのか~。」
「ほんと、おアツいのね~。」
シーナとメグは目の前で繰り広げられている破壊活動をのほほんと傍観していた。
別に取り乱したりはしない、なれてるから。
ガラガラガラーーーー
「あああああああ!私の絵が!!私の自由な色が!!!」
向こうでイワノフが壁画を破壊され悲痛に嘆き悲しんでいるが破壊活動は一向に止む気配もない。
「悪かった!謝る!ゴメン!マジで!…アタタタタタタタ!痛!マジで!!
おそらく戦い(?)は終盤だったようで白旗(何故か形がどう見ても男物下着ステテコ)を必死に振るノアにルックが風を操り器用に瓦礫のつぶてを食らわせている。
ノアの持っていた白旗(?)は赤のまだら模様になっていき、コントラストが美しい。しかも、つぶては壁画の破片だったのかカラフルだ。
「う!美しい!!コレが自由の色!!」
さっきまで嘆いていたイワノフが打って変わって恍惚とした表情で別世界にトリップし始めた。
「オレ芸術家ってわかんね~。」
「そう?閃きって突然訪れるものよ!」
何故かイキイキとイワノフを擁護するメグを見て
『あ~、メグちゃん可愛いな~ちょっと変わってるけどイキイキしてて、まじでキスしてぇ~』
等と不純な考えしか浮かばないシーナ。
「あああ~、ルック君もう許してあげてくださーい!!」
肩で息をしながらグレミオが止めに入った必死で駆けつけたようだ。
「ただ、会議中居眠りしていた坊ちゃんが寝ぼけて、起こしてくれようとしたルック君を間違えて『まま~ん』と呟いて抱きついてきただけじゃないですか!!!」
「「いちいち公衆の面前で説明するなグレミオ!!!!」」
喧嘩していたのも関わらずノアとルックの声は見事にハモっていた。
「…いい年して『ママ』かよ……。」
「すっごい幻滅よね~」
シーナとメグはものすごい軽蔑のまなざしでノアを見た。
そこには『あ~自分らこんなんに命預けてんだ~、ショボいな~マジで。』という彼らの気持ちが込められている。
「シーナ君、メグさん!坊ちゃんは優しく揺り起こすルック君に今は亡き母君の面影を感じただけなんです!!」
「ちがう!!ママはママでもスナックのママなんだ!!」
「なお悪いわーーーーーー!!!!」
グレミオのフォローになってないフォローに激しく反論するノア、それを本気で切り裂くルック。
これ以上はあまりのスプラッタに表現できない。
シーナは『そういやアイツこの前一緒に言ったスナックのままに相当入れ込んでたっけ…あのツンとした感じはルックに似てないことも…』などと考えていた。
「ノアさんスナックなんていってるんだ~最低!」
「そうだよね、メグちゃん。アイツ本当に最低だよな!オレはそんなことしないよ。」
自分のことは棚に上げてメグに賛同するシーナ。
そこに友情はなかった。
「あの、イワノフさん。何で坊ちゃんの血を集めているんですか?」
「グレミオさん!アナタも手伝ってください!!!自由の色です!!革命です、たぎる血の色です。自由と革命は血染めの旗でなされるもなのです!!」
「は、はい!!」
イワノフの気迫におされて血を集め始めるグレミオ。
「ぐ、グレミオ…止血……。」
「あああ、ぼっちゃーーーん!!」
「止血してはなりません!!まだ!血、血が足りない!!たりない、足りないんだ!!」
「ひいぃいいいいい!!」
かなりきちゃってるイワノフに恐れおののくグレミオ。
「ああ、オレ、三途の川見えてきた。」
「そうです、ノア殿!芸術とは極限にて見出されるもの!!」
「いや、マジで極限って言うか峠って言うか…。ルック~癒しのかぜ…って、もういないし~
がく。
「メグちゃ~ん、それでどこ行こうか?」
「う~ん、あのね。この前カマンドールさんがいいオイルが入ったっていってたから見に行きましょ!」
「うんうん、いくいく~!」
くたばり損ないのノアを横目にメグとルンルンでお出かけのシーナ。
そこに友情は(以下略)
「おれ、一応軍主…グフっ」

2005-08-02

昨日絵チャットしましたよ。(L)

楽しかったです。
色々な話題で盛り上がりつつ、しっかりとおえかきしました。
楽さんはマウスでかくという男っぷリ!
絵チャ1

↑左:L、右:楽
ひたすらLがサムライ7をプッシュするも、軽やかにスルーする楽さんが爽快でした。
いつか菊千代のおっちゃまにはまらせてやる!

そして、以下長々と深夜まで続く絵チャ。

more...

2005-08-01

Web拍手お礼

なんだか結構拍手ボタンを押してくださっている方がいらっしゃるので恐縮です。
お礼イラストか小説なにか作っておきます。

7月23日20:00にコメントくださった方、ありがとうございます。
ワキワキ同盟よかったですか?
賛同者がいるとワキワキ同盟本当に作りたくなりますよ!?
ちなみにゲーム中、名前のあるキャラでワキワキするのは
ジャミル、ゲラ=ハ、某伝説の海賊、ウェイ=クビンぐらいでしょうか?
モブも入れたらかなりのキャラがワキワキしてます。
マルディアスは素敵なところですね!
