--------



2005-11-29

一昨日、絵チャをしました。(L)

絵チャットでコソコソひとりで絵をかいていたら、なんと天地創造10周年記念チャットでお世話になったいつき様が来てくださいました。
人の縁とは不思議なものです。
天地創造やポケモンネタで楽しい時間を楽しませていただきました。
途中から楽さんも来て下さったのですが、時間があまり取れなかったので次の機会でじっくりと話し合いたいです。
いつきさんも楽さんもありがとうございました、またの機会があったらもっと色々なお話をいたしましょう!

theme : 日記
genre : 日記

2005-11-29

聖剣DS 精霊魔法公開(L)

全部の精霊が一気に公開されましたね。
意外にもフリックが魔法を使えるようです。武器に属性を付加するタイプのものをフリックが使用しているところを確認できます。
攻撃魔法はタンブルとポップで半々という感じ、タンブルがシェイドを使用していたのが意外でした、タンブルはポジション『2』のプリムというわけではないのですね。回復は案外ポップ担当だったりして…
ポップが剣を使用できたり、フリックがフレイルを使用していたりしているので、武器は互換性があるようです。
しかし、操作キャラは画面に一体のみなので、ポップルメイル(マイナー)のようなキャラ切り替え型アクションRPGと言ったところでしょうか?
今までの聖剣(新約はやってないけど)とは戦略の立て方も変わってきそうです。表に出しているキャラが死んだ場合は控えのキャラと入れ替わるのでしょうか、それともゲームオーバーになるのでしょうか?
とりあえず、ノームが可愛いじいちゃんであることと、ジンが段腹ではないことは確認できました。

theme : 注目タイトル
genre : ゲーム

2005-11-27

聖剣伝説DSのキャラクターについて(L)

『チルドレンオブマナ』のキャラクターが3人オフィシャルで公開されてます。

●フリック
主人公っぽい。
可愛い系なのだが、聖剣DSのバランスでいくと格好いい系になるミステリー。
ロンゲに茶髪、重装備系の剣士、「明るく素直で、奔放な性格。行動力もあり頼りになるが、勢いあまって危なっかしい時も。」とか説明されると『3』のデュランを連想させるが、デュランより育ちのよさそうな格好をしている。
髪の一部染めらしき部分や頬のペイントが『2』のポポイのヤツを連想させる、妖精族か?
●タンブル
ヒロインらしき美少女。
服も可愛い系で髪の色が緑ってところが私のツボを突いてていい感じ、可愛い。
弓使い、軽業や歌・踊りが得意。
「誰に対しても礼儀正しく、責任感が強いしっかりもの」ときくと『3』のリースが思い起こされます。亡くなってはいるものの弟がいたというのも同じ。姉ゆえか?
●ポップ
9歳のちびっ子戦士。
「思ったことはすぐ口に出す、マイペースで怖いもの知らず。根は甘えん坊だが、本人は子供扱いされるのがあまり好きではない。」『2』ポポイにしか見えなくなりました。
ウンディーネ召喚らしきシーンが書かれているので魔法使い系?
フレイルらしき武器を持っているのでリーチは長く設定されていそう。

主人公の少年、少女、幼児という組み合わせに『聖剣2』ファンのアンテナが反応しそうな感じですね。
キャラクターの色替えカラーの募集がVジャンプで在ったそうなので、『3』のクラスチェンジシステムを継承するのかな?
DS欲しくなってきちゃいました。

theme : 注目タイトル
genre : ゲーム

2005-11-26

戦国無双2情報が出ましたね(L)

ファミ通に戦国無双2の情報が掲載されてましたね。

サプライズ1:政宗と市が手足が延びていい感じ。
サプライズ2:新キャラの女性武将が細いくせに鎧がごつくていい感じ?
サプライズ3:石田光成が出るよ~、結構好きなので関ヶ原が楽しみです。
サプライズ4:第六天魔王様がボンテージじゃなくなっていた!!!!!!!

成長した政宗が私好みのいい男になってました。
ただ、武器が二丁拳銃っぽいのはどういうことでしょうか…
折角手足が長くなったんだから、長いリーチを活かして欲しいのに、無双系アクションは基本的に飛び道具使い辛いからなぁ…
市の武器が今回は剣玉じゃないのでしょうか?あのグルグル回すやつ結構有効範囲が広くて好きだったんですけど…
今回、全体的に服のデザインが落ち着いていて、期待感高いです。
秀吉の存在感がアップしているといいけど…

theme : 戦国無双シリーズ
genre : ゲーム

2005-11-15

サムライ7漫画描いてみました(L)

どちらも25話のネタバレです。

鬼平犯科帳
ヘイハチは白くて可愛いと思っている方は見ないでください。
真っ黒ですから。
あとカツシロウがへたれです。
鬼平犯科帳


アフロ久蔵はア・フ・ロ!
題名で察してください。
カッコいいキュウゾウは何処にもいません、天然でどうしようもないキュウゾウです。
直前の被弾で右腕ではなく、別のところがやられていたら…
アフロ久蔵はアフロ

theme : 自作イラスト(二次創作)
genre : アニメ・コミック

2005-11-15

marot氏からバトン(L)

marot氏から『何かのバトン』を受け取りましたので、回答してみました。

○一番描き慣れている人物(動物、物も有り)
幻想水滸伝のルック、天地創造のヨミ、最近samurai7のキクチヨ
FF6でこっそりロック。
○まず何処から描く派?
目、たまに鼻とか前髪から。
○一番よく使う画材(またはソフト)お気に入りなんかもどうぞ
アナログでは子供用の落書帳にボールペンやパイロット社のDr.Gripシャープペンシル。
パソコンでは基本的にPixiaを、気分によってはPainterClassicを利用させていただいてます。ついでに保存はpcnomさんのYukariを使用しています。
○絵を描くにあたってのこだわり、また一枚の絵にどれぐらいの時間をかけるか
こだわりは自分にとって生きた絵を描くこと…かな?
絵にはあまり時間をかけないほうです。かけるとだんだんはじめのイメージからかけ離れていく傾向がありますので。短期決戦型。
○まわす人

ご覧になっていたら、梅こぶ茶殿、哀詩カノン殿に!
気が向いたら試してみてください。

theme : バトン
genre : その他

2005-11-14

samurai7のDVD最終巻感想(L)

カツシロウ一世一代の大カブキ(まさに)お疲れ様でした。

以下ネタバレと皮肉と感激に満ちた感想にて、最終話をごらんになった方でカツシロウ大好きな方以外だけ反転してご覧ください。
あまりのカツシロウショックで考えがあまりまとまらないのでほかのキャラやストーリーに関してはまた後日。

more...

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

2005-11-06

楽さんに半熟英雄対3Dを借りる(L)

ついに借りちゃいました、暗黒のゲームを。
あまり考えなくてもサクサクすすむSRPGとしては良作、かといって簡単すぎない、感覚で楽しむゲームですね。
ストーリーもあくまでギャグ中心、あまり構えずにやるとよいですね。
けっこうギリギリなネタもあったりするので(特にエッグモンスター)気になる人はやらないほうがいいと思います。
ゲストで染之介・染太郎や鉄拳(デコにFF)が出てきます。笑えます。

主人公はアルマムーン王国王子です。
皆…というか大臣から「大馬鹿」「大阿呆」とかいわれたり、精神が1だったり、人気が10だったりする主人公だけど、この王子10歳そこらですよね?
幼くして両親をなくした、まだ小学4・5年くらいの鼻垂れ小僧に父(精神10人気100)と同じ程度を求めるのはアレですよ(汗)。大臣が「なき父君は…」って連呼するから駄目な子になっちゃうんだよ。王子が阿呆なのは大臣のせいだよ。むしろ、そんなガキがHP・攻撃力共にトップクラスっていうのは天才的だと思うよ、SRPGだから攻撃力=用兵力だからね、こいつは戦争の天才だと思う。現に5話でその片鱗を見せ付けるしね。むしろ今は好きなだけ馬鹿やらせて将来に期待するのが得策かと…
っていうか「あたし(はぁと)」はまだ10歳そこらのガキを落そうとしてるんだから(しかも意識の無いとことを襲いかけてたし…)完全に犯罪ですね、そんなところが半熟英雄。
大臣は王子に対する期待過剰が問題だけど、そんな駄目さもまじめさもひっくるめて魅力的なキャラクターです。彼の突っ込みがなければストーリーが本当の意味で破綻すると思います。兵士ひいては国民の代弁者です。ストレスで壊れてしまわないか心配……するだけ無駄ですか?
「あたし(はぁと)」に関しては…主人公を色んな意味で悩ます個性的なヒロインとだけ入っておきます。

玉子をつかった攻撃が凄く楽しいです。
全然役に立たないエッグモンスターもネタとして笑顔で「ふざけんなお呼びじゃねぇんだよクズが!」と呟きながら可愛がってあげましょう。

(ついでに)文明堂カステラのCMが入ったときは正直感動すら覚えました。

theme : ゲーム感想
genre : ゲーム

2005-11-05

懲りずに侍七プッシュ(L)

とりあえず、ストーリー萌えはすでに語ったので(語り尽くせたかどうかは別)キャラクターについていくつか独断と偏見に満ちた解説を。
●キクチヨ
キクコマ愛すべきメカ侍!
コマチと二人でセットでsamurai7最大の癒しにしてアイドルとなる。
コマチが親分でキクチヨが子分。
巨大で堅くて乱暴でバカ、だけど、いちいち優しくて自分の信念に従って行動していて、自分の道を貫こうとする男のなかの漢。
カンベエは一番最後に侍として認めたけれど、人間としては一番共感できるし、可愛いし、愛しい。
samurai7はキクチヨ物語でも別にいいと思う。
キクチヨの物語だよ。
ヒロインはコマチで。
●シチロージ
シチロージsamurai7で一番カッコいい人。
大人の魅力を存分に見せてくれます。
カッコいいだけでなく周りの人間に気配りもでき、時には冗談をいって場の空気を和ませたり、険悪な状態で仲裁役を買って出るなど、余裕のある立ち振る舞いをします。
そしてなによりさすがにあの言葉数が少ないくせに気持ちを伝えた気になっていることの多い駄目カンベエの古女房をやっていただけのことはあり、気が利きます。カンベエだけでなくほかの人の心をも敏感に感じ取り、正に奥さん旦那さんにしたい人ナンバー1!
●ヘイハチ
薪割り侍薪割りと利き米をやらせたら右に出るものはいない薪割り米侍。
斬るより食うのが専門と本人も言っているので私の中では彼は段腹という設定となってしまっている。
いつもニコニコと微笑んでいるが開眼すると意外と鋭い目をしている。
いい人そうに振舞っているが、思うに侍のなかで一番腹黒い。
初登場話で人を斬ったことがないといっていたわりに、野伏せりを斬っていつもどおりの笑顔。斬らなくても人は殺せるので、刀以外の手段で殺ったことはあると読んでいます。(なんといっても工兵なので)
●キュウゾウ
キュウゾウ凄い髪型の剣豪。
なんだか剣の腕なら7人中最強っぽい。
無口で殆どしゃべらないので、電波だの変人だの宇宙人だのと私に好き勝手に評価されている。
OPのキュウゾウのカッコいいシーンで描かれていた名前が『キュウリゾウ』に見えたため名前を覚えるまで私とmarotに胡瓜ゾウ(キュウリゾウ)と呼ばれ続けることになる。
カンベエにセクハラを受けたことがある。

more...

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

2005-11-05

浅野先生が心配です。(L)

浅野りん先生、今月はちゃんと連載しているようですが…最近休みがちになってしたけど、どうしたんでしょうかね?
お体を壊してないとよいのですが…
沢山名作を書いていらっしゃるのでたまには休憩も必要ってことでしょうか、それなら沢山休んで欲しいです。
描きすぎて手を壊したという柴田亜美先生の二の舞は勘弁して欲しいですね。
夜麻みゆき先生の一件で休載はトラウマ化しつつあるので(汗)やるなら一気に!
…夜麻みゆき先生、「刻の大地」復活して欲しいです。

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

2005-11-01

ポックル×ポンズに関して…(L)

今日、楽さんと話しているうちにハンター×ハンターの話で盛り上がりました。
私はハンターはハンター試験までしか見てませんでしたからその後の展開は全然知らなかったのですが…
ポックルとポンズのアニメでの扱われ方に話が移ると
「ポックルって漫画の方で死んだって聞いたけど」
と楽さん。
寝耳に水でした…
基本的に原作のあるアニメ(ことハンターのように原作から入ったものに関しては)で、アニメで勝手に作られたカップリングには見向きもしない私ですが…
アニメオリジナルの戦艦ネタの時のポックルとポンズのラブラブっぷりにかなり燃えまくるというかなり稀有な経験をさせていただいたので正直ポックル死亡はショックでしたよ。
それで、家に帰ってネットで「ポックル ポンズ」で調べたら…
本当に死んでましたか。
ひどいよ富樫!
ポンズまで死んでたのかよ!?あんまりだ!!救いがなさ過ぎる!!
ポックル×ポンズに燃えまくったあの一瞬(本当に一瞬だけど)を返せ~~~!!

とショックでさまよっていたらこんなサイト発見
ポックル×ポンズを愛でる会
心が慰められました。
とりあえず、お二人の冥福を祈っております。合掌

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

2005-11-01

Web拍手お礼(楽)

皆さん、押してくださって有難うございます!おお場
両管理人ともども、励みになっておりますよ。

10月31日幻水の4マス漫画、リンク切れですよ~。お二人のイラストとかお話とかとても好きです

リンク切れのご報告とお褒めの言葉、ありがとうございました。
リンク切れは、二人で管理していても結構気づかないことも多いので本当に助かりました。
『4マス漫画』の件ですが、どうやらデーターがとんでしまってるようすです。
せっかく教えてくださったのに申し訳ありません。
また、新しいものを作りたいと思っております。

