--------



2006-04-30

お久しぶりでございます。

4/4~今日ぐらいまで、イロイロありましてホムペどころかネットにすら関われない日々が続いておりました。
まー、人間生きていれば色んなことがあるのね~と実感いたしました、小娘なりに。
一時は、「『矢カン』も抜けなイカンかな・・・」と思いましたが、ある日タバコを吸いにベランダへ向かう親父がボソリと「話書くの、頑張れよ。」と言ってくれていたので、「親公認ならいいか。」と、続けることにしました。
・・・たぶん、どんなの書いているのかは知らないと思いますが。
言われたもん勝ちヨ!!
で、何が言いたいのかといいますと。
そんなわけで、BBSもブログも拍手も、まったく前の履歴を今まで見ていない状態なわけです・・・
帰還&遅延謝罪報告と代えさせていただきます(汗)

theme : 腐女子日記
genre : 日記

2006-04-20

漢字バトン

スペクトル ソーダのたぬさんから『漢字バトン』をいただきました~



■前の人が答えた漢字【遥 夜 彩】に対して自分が持つイメージは?

遥……ドラクエ2。この字をみると、すぎやまこういちの「遙かなる旅路」が流れ出す、エンドレスで。

夜……広がる可能性。響きあう幾つもの世界

彩……なんか、秋っぽい?

■大切にしたい漢字を三つ
神(理由はローカル友ぐらいにしか解らない)、礎、響

■漢字のことをどう思う?
一文字で色々と世界が広がる、難しいけど便利なツールだと思います。
昔の人は漢字と限定せずに文字そのものを神聖視していますが、文字は人類のもつ文化的財産の中でも最も偉大なモノだと思います。

■最後に貴方の好きな四字熟語を三つ答えてください
臨機応変……に生きられたらすごくいいのになあ。
世界平和……日本人に生まれたならコレを謳わないわけには行かないでしょう!
無病息災……切実に(汗)

■次の人に回す言葉三つ
雪、月、花(乱も入れたかったけどね:笑)

■バトンを回す七人とその人をイメージする漢字を
楽さん「癒」、哀詩カノンさん「帝」、マキさん「生」、梅こぶ茶さん「粋」、カエルさん「勢」、梶真幸さん「鋭」
このエントリーをご覧で、お暇なときにどうぞ~

theme : バトン
genre : 日記

2006-04-16

samurai7新OPについて(L)

これ…OP製作が間に合わなかったから暫定的に使ってるOP蛇ないんですか?
これは寝不足が見せた幻ですよね?
じゃあ、幻に突っ込みを入れます。

何でRAPなんじゃボケェ!!!!(Lはヒップホップが苦手です。)
唇誰やねーーーーーん!声低いんじゃーーー!!!(口紅といったらヒョーゴとはmarotの談)
最初に真っ黒いカンベとキュウが出てきて、顔の顔色の悪いカツが前景姿勢で迫ってくるという精神衛生上あまりよろしくない映像が流れます。
そんな恐ろしい三人を見て怯えるキララ(前OPの使いまわし)
空気の読めないゴロベエ以下サムライたちは軽い調子で「Yes」とかなんとか。
そして、それぞれの家紋とともにながれるアクションシーン。
これはまあいい。かっこいいから…
ところで、ひとりサボってる腹黒サムライがいたんですが、彼はなにいってたんですか?あのヘイとかハチとかいうひと…
っていうか、キクチヨもっと目立たせろよ。
そしてそして、すごく影薄くなったシチロージ…二番手こそにがさなかったものの、目立つシーンはアクションシーンだけ。ノーアクションのヘイハチの方がインパクトが強いという理不尽な結果に彼は、ユキノは何を思うのか…
ただ、あんまり上手くないラップは「ゴー!ゴー!」とか軽い調子で流れるのでした。

旧OPにもどさないかい?

theme : SAMURAI7
genre : アニメ・コミック

2006-04-12

『これからバトン』(L)

たぬさんから『これからバトン』いただきました。

1.理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
ひろって……刷り込んで……相手がなじんできた頃を見計らって真実を告げて、過去と現在どっちをとるか問い詰める(悪)

2.歩いていたらサインを求められた。
サインを偽造されて多額の請求が送られてくるかもしれないので、とりあえず、ピンポンダッシュで逃走をはかる。

3.引き出しからドラえもんが出てきた。
ポケットを強奪して、未来に返す。

4.殺し屋に「死に方ぐらいは選ばせてやる」といわれた。
億万長者になって、円満な生活をのこり60年営んだあとに一思いにやってくれるようにたのむ。

5.見知らぬ大富豪に遺産を遺された。
小心者なので、とりあえず、今後のために貯金。

6.初対面で「B型?」と聞かれた。
なんで知っている!?さては貴様、組織の…!

7.預金残高が増えていた。
罪にならないように、とりあえず銀行に報告。(どこまでも小心者)

8.カモシカのような脚にされた。
な、なんてことを!!!!!

9.前に並んでいる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ」といわれた。
迷わず前に立つ。

10.「犯人はあなたです」といわれた。
逆に相手を指差し、「ついに本性を現したな、このときを待っていたのだ真犯人め!」とツバメ返し。

11.鏡を見たらヤギ目になっていた。
とりあえず、紙をたべてみる。

12.尻の割れ目が消えた。
……上から出すしか、ない。

13.偶然手に取った本の主人公が明らかに自分である。
私が主人公ということはろくな話じゃないはずなので、殴りこみに行く。

14.モナリザがこっちを見ている気がする。
見返す、モナリザがひるむまで見返す。

15.回す人5人
楽さん、マキさん、哀詩カノンさん…みていらしたらどうぞ~
後二人は…見てくださっている方でヒマな方、おねがいします!

theme : バトン・質問系
genre : 日記

2006-04-09

新番組とか(L)

といっても、アニメのはなしですけど。

サムライ7
待ってました!おめでとう地上波!!
やっぱり、絵がきれいです。稲穂の海が美しい
まあ、ストーリーについては、もうみてしまったんで今回の見所だけ…

1.キララに無視される駄目なカツシロウ。
2.首を落とされた後、体に文句を言う可愛いキクチヨの首。

こんなところでしょうか?
で、新ED!!!
私はエンディングが新しくなるなんて知らなかったんで、いきなり高い音程でEDが流れ出したときはびっくりしました。
公式サイトによると地上波にあわせて新OPと新EDをつくるそうです。
すごい気合の入りようですね、来週のOPがたのしみです。
新EDはすごくキクチヨ×コマチなカンジ、歌詞とか……萌え殺すつもりですか?GON▲O…
次回はキクチヨの演説に心打たれたカンベ様が米を食ってキララの僕になる話ですね!?
うわ~、もう一回みれるってすばらしい!

theme : SUMURAI7
genre : アニメ・コミック

2006-04-02

吉村作治のエジプト展(L)

『古代エジプトと吉村作治の企画展』に行って来ました!

感想
面白かった!

私は個人的にこの教授が好きです。
遺跡に入ったりしたときのはしゃいだ表情とかすごく可愛いと思ってます。
……まぁ、個人的な趣味はいいとして(笑)
今回の目玉はやはり、未盗掘の青いマスクのミイラ
ツタンカーメンの黄金のマスクにはあまりときめかなかったけど、だって金ぴかしすぎ(笑)
この青いマスク、コバルトの鉱石顔料を使用しているとか何とか。
う~ん、こういうのは詳しくないけど、数千年の時を経てもこの鮮やかさで残っているあたり、相当いい顔料使ってるんでしょうね!
見つかったミイラの名前はセヌウというらしく、約4000年前の軍司令官のような仕事をやっていた人らしい。
これだけの地位にいて、全く盗掘の被害を受けずに見つかったというのはほとんど奇跡のようなことらしく、流されていた発掘風景を写したビデオでも、調査隊の興奮が伝わってきました。
発掘された遺跡はダハシュール北遺跡というとこで、カイロの南の方に位置しているそうです。
エジプトに観光に行く方は立ち寄ってみたらいかがでしょうか?そして、感想とか教えてくださいね!
他にも、エジプトの神々の像や、その意味なども展示されており、古代エジプトの宇宙観などを感じたり、ヒエログリフコーナーで自分の名前をヒエログリフにしてみたり、発掘調査に使用する道具などを見てエジプトと日本を行き来する吉村先生の偉業に思いを馳せてみたり…
吉村先生のファンや、エジプト好きな人にはお勧め!

福岡にお住まいで、三越の『古代エジプトと吉村作治の企画展』は今日まででしたが、いけなかったひとはご安心を!
7月14日から福岡市博物館で吉村作治先生の『早大エジプト発掘40年展』が開催されます!
夏休みに行って見ましょう!
入場料は、一般=600円、高校・中学生=400円。安いです!

吉村作治 考古学者のひとりごと』(吉村先生公式のブログです)

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

