--------



2005-04-09

Pixiaについて

0504051128.jpg

せっかく画像が簡単にアップできるので、ソフトのレビューなんかをして見ます。
↑はPixiaというグラフィックエディタのスクリーンショットです。
(なにやら妙な画像が開いてありますが気にしない方向で)
このソフト、フリーなんですがレイヤーやらマスクやらフィルタやらが使えてなかなかの高性能です。
アニメ塗りなどに使いやすく、T値とかD値をかえれば水彩塗りっぽいことも出来ます。
フリーでは珍しくペンタブにも対応していますし、プラグインなんかでのカスタマイズ性にも秀でています。
Pixiaの講座を開いているサイトさんは結構多く、分からないことがあったら公式サイトやコミュニティサイトのほうで初心者でも分かりやすいようにサポートしてくれます。
公式HPhttp://www.tacmi.co.jp/pixia/
『Pixia倶楽部』http://www.dreamcg.com/pixia/
フィルタを配布しているサイトさんも結構多く、ググれば便利なフィルタが結構見つかると思います。
お勧めのフィルタ配布サイトは、まっささんの『まっさのお絵描きページ』でしょうか?
JPEG保存プラグインはかなり高性能ですし、他のフィルタ群も使いこなせばPhotshopもなんのそのの威力を発揮します。
『まっさのお絵描きページ』http://hp.vector.co.jp/authors/VA023468/
グラフィックソフトは使う人の好みだと思うんですが、今のソフトはちょっと使いずらいとか、PhotShopは高いとか重いとか言うかたは試しに使ってみてはいかがでしょうか?
たまに不具合なんかも報告されますが、公式HPのほうに報告されれば修正しようとしてくださいますし、なにより無料でこのこの性能はけっこうおいしいとおもいますよ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Adobe Photoshop Elements 5.0 日本語版 Wi

普通のフォトショップを購入するのは値段的に悩みますが、エレメントだと手頃だったので迷いなく買いました。アップデートをするとWindowsVistaでも動作するようになりました。ちょっと画像を加工したい時にやはりあると安心でかなり便利です。フォトショップエレメンツ 5.0

comment

管理者にだけメッセージを送る

