--------

スポンサーサイト


2006-04-02

吉村作治のエジプト展(L)

『古代エジプトと吉村作治の企画展』に行って来ました!

感想
面白かった!

私は個人的にこの教授が好きです。
遺跡に入ったりしたときのはしゃいだ表情とかすごく可愛いと思ってます。
……まぁ、個人的な趣味はいいとして(笑)
今回の目玉はやはり、未盗掘の青いマスクのミイラ
ツタンカーメンの黄金のマスクにはあまりときめかなかったけど、だって金ぴかしすぎ(笑)
この青いマスク、コバルトの鉱石顔料を使用しているとか何とか。
う~ん、こういうのは詳しくないけど、数千年の時を経てもこの鮮やかさで残っているあたり、相当いい顔料使ってるんでしょうね!
見つかったミイラの名前はセヌウというらしく、約4000年前の軍司令官のような仕事をやっていた人らしい。
これだけの地位にいて、全く盗掘の被害を受けずに見つかったというのはほとんど奇跡のようなことらしく、流されていた発掘風景を写したビデオでも、調査隊の興奮が伝わってきました。
発掘された遺跡はダハシュール北遺跡というとこで、カイロの南の方に位置しているそうです。
エジプトに観光に行く方は立ち寄ってみたらいかがでしょうか?そして、感想とか教えてくださいね!
他にも、エジプトの神々の像や、その意味なども展示されており、古代エジプトの宇宙観などを感じたり、ヒエログリフコーナーで自分の名前をヒエログリフにしてみたり、発掘調査に使用する道具などを見てエジプトと日本を行き来する吉村先生の偉業に思いを馳せてみたり…
吉村先生のファンや、エジプト好きな人にはお勧め!

福岡にお住まいで、三越の『古代エジプトと吉村作治の企画展』は今日まででしたが、いけなかったひとはご安心を!
7月14日から福岡市博物館で吉村作治先生の『早大エジプト発掘40年展』が開催されます!
夏休みに行って見ましょう!
入場料は、一般=600円、高校・中学生=400円。安いです!

吉村作治 考古学者のひとりごと』(吉村先生公式のブログです)
スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

