--------



2006-04-20

漢字バトン

スペクトル ソーダのたぬさんから『漢字バトン』をいただきました~



■前の人が答えた漢字【遥 夜 彩】に対して自分が持つイメージは?

遥……ドラクエ2。この字をみると、すぎやまこういちの「遙かなる旅路」が流れ出す、エンドレスで。

夜……広がる可能性。響きあう幾つもの世界

彩……なんか、秋っぽい?

■大切にしたい漢字を三つ
神(理由はローカル友ぐらいにしか解らない)、礎、響

■漢字のことをどう思う?
一文字で色々と世界が広がる、難しいけど便利なツールだと思います。
昔の人は漢字と限定せずに文字そのものを神聖視していますが、文字は人類のもつ文化的財産の中でも最も偉大なモノだと思います。

■最後に貴方の好きな四字熟語を三つ答えてください
臨機応変……に生きられたらすごくいいのになあ。
世界平和……日本人に生まれたならコレを謳わないわけには行かないでしょう!
無病息災……切実に(汗)

■次の人に回す言葉三つ
雪、月、花(乱も入れたかったけどね:笑)

■バトンを回す七人とその人をイメージする漢字を
楽さん「癒」、哀詩カノンさん「帝」、マキさん「生」、梅こぶ茶さん「粋」、カエルさん「勢」、梶真幸さん「鋭」
このエントリーをご覧で、お暇なときにどうぞ~

theme : バトン
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

