--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-07-27

薄幸なグレイ(L)

薄幸グレイ同盟の副管理人として如何にグレイが薄幸かということをここに示させていただきます。

~グレイその愛すべき幸薄き人生~
ロマサガミンストフリークの聖書アルティマニアP346のグレイの能力の上がりやすさの欄を見ていただきたい。
左のアイシャが
腕力:E体力:E器用さ:C素早さ:C知力:C精神:C愛:A魅力:B
左ページのクローディアが
腕力:B体力:B器用さ:B素早さ:B知力:E精神:E愛:D魅力:D
その隣のジャミルが
腕力:D体力:D器用さ:A素早さ:A知力:B精神:B愛:E魅力:C
というふうにアイシャなら物理攻撃系が上がりにくいが愛が高くなりやすいので回復役に最適とか、クローディアなら術師には向かないが、武器を使わせたらいい感じとか、ジャミルなら器用さや素早さが上がりやすいので細剣や弓などを使わせつつサブで術(回復以外)を使わせたらたら頼りになるとか、キャラごとの個性のようなものが伝わってくるのに対し…
グレイは
腕力:C体力:C器用さ:C素早さ:C知力:C精神:C愛:C魅力:C
と、かなり無個性というか、投げやりというかな設定しかなされていない。キャラごとの役割分担が重要なサガにおいてこのステータスは痛い。よく言えばオールマイティー、悪く言えば目立ったところがない。
さらに、言うなら立場的にはミンサガのプリンセスガードのようなポジションにいるにもかかわらず、守るべきクローディアよりHP・BP・腕力・体力の成長値、LPが劣るのがなんとも痛々しい。
そして、彼の固有イベント「刀の声」。
グレイを主人公で始めていざやってみると、暗いダンジョンの中そこにあるのだと気づかれず素通りされる古刀(グレイファンであるmarotで実証済み)。そもそも財宝の洞窟と恐竜の穴の違いがわからなくて恐竜の卵だけゲットして満足して島から出て行ってしまい忘れられた古刀。
手に入れたら入れたでわがままばかりいう古刀に振り回され固有イベントですでに絶対自由じゃなくなっているグレイ。
さらにしつこい古刀の要求に飽きてさっさとサルーインを倒しちゃうプレイヤー。折角のムービーも忘れられるグレイ。
さらに、バファル帝国でのグレクロファン大喜びの運命の出会い…
ジャンに紹介され「確かに美人」発言までしたのに、クローディアは無反応、おまけにガードではなくガイドとして紹介されてしまうグレイ。
中盤でのオウルの呼び声でやっぱりグレクロファン絶賛の「お前を守るさ、そういう約束だ」発言。
しかし、よく思い出して欲しい。クローディアは一度もグレイと約束なんてしていない。では、この約束とは何か、そう、ジャァアンとの約束なのです。
ジャンが相手ではロマンシングも萌えもへったくれもございません。
声の小ささも彼の不幸っぽさを引き立てます。戦闘中も他のキャラの声に押されて聞き取れないからです。
戦闘中なぜか戦闘不能率が高いのもグレイです。原因は不明です。戦闘画面ではよく倒れているグレイを見かけます。その姿はもはや毛玉です。
戦闘が長期戦になると『ああ、どうせ回復してもすぐにぶっ倒れるんだ、もう放って置こう』と放置されステータスアップの恩恵を得られないグレイ(我が家の場合)。
気が付くとパーティーからいなくなっているグレイ。
クローディアが主人公だとブラウとシルベンが固定でパーティーにいるので騎士団イベントを起こそうとするとテオドールとラファエルの穴を作らなくてはならないので、絶対にパーティーからはずされるグレイ
しかもイベントの後もクローディアがグレイを迎えにいかず、気が付くと残りの二人分のスペースにも別のキャラがいたりすると目も当てられません。
他にもはじめはタメ口だったジャンに二度目以降はよそよそしい話し方をされるグレイ。
後からコレといったイベントもなくパーティー入りしたゲラ・ハが戦闘不能になるとクローディアが「ゲラ・ハ!」と叫ぶのに対して、固有イベントで一緒のパーティーを組んだはずのグレイが戦闘不能になってもクローディアは「はぁ…(溜息)」としか言わない。
なんという酷い仕打ち。


書き始めるとキリがないグレイの薄幸ぶり。
しかし、グレイファンにはこの薄幸さがたまらないのかもしれない。
なんていったってマゾゲーマーに愛されるサガですから。

薄幸グレイ同盟
スポンサーサイト

theme : ゲーム
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

 そうなのか・・・マゾゲーマー多いのか、サガ。
 うーん、確かに、話を聞いてみると、斜めから世界を見てる感アリアリなシナリオおおいかも。
 でも、それが現実みたいな~v-37
 ということはグレイは萌えキャラなのか!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。