--------



2005-07-19

アルティマニア感想

★表紙について
アルベルト、筋肉発達が凄い、シフと旅しているうちにムッキムキに?登場人物の項のアルベルトと見比べるとすごいひ弱ちゃんがマッチョマンになっちゃった広告のようです、ビフォーアフター。
シフが女性に見えないのは愛嬌か、アルベルトには彼女はフィルターによって可憐な乙女に見えてるから問題ないが、裏表紙のジャミルと交換しても表紙女性、裏表紙男性で違和感なくなるそうなのが心配。
クローディアが5歳ほどふけて見えます。しかも巨乳ですバインバインです。
ホークさん、小林さんはきっと彼は最後に急いで描いたに違いない。もっと書き込んでくれてもいいのに…せめてグレイ並みに。
グレイはもうちょっとモッサーーーーーッとしててもよかったと思う(個人的願望)が男性人の中では比較的完成度は高い。
バーバラさん。言うことない。アナタが女性陣でもっとも美しい。コレは否定しようもない事実だ。
ジャミル。もはや盗賊ではない。もう、王子でもかまわないと思うよ、うん。
アイシャ、可愛いですな。しかし、私には爆発しそうな芋む…帽子を抑えているように見えました。

以下のネタバレだよ!
さすがに産地直送だけあって「大丈夫!ファ●通の攻略本だよ!」よりは大丈夫で充実した内容でした。
神話や歴史に関してもきちんと説明されており、SFC版の攻略本基礎知識編と同じく設定資料満載の攻略本となっております。
登場人物紹介のページでは、人物の人となり、年齢、周辺人物との係わり合いなどがきちんと収められており、二次創作の資料にはもってこいかと…重いけどね。
ところで小林さんのイラストのディアナの隣の少女SFCのナタリーを連想させる容姿ですが…関係ないんでしょうね…
★恩寵について
アルベルトやバーバラがエロールの強い加護を受けてるのは分かるんだが…グレイが同じくらい加護を受けてるのが意外です。
アイシャがニーサの加護を受けてるのはタラール族だから、黒様がエリスとシリルの加護を受けてるのは彼らに見守られ育ったから、ホークがウコムの加護を受けてるのは海賊だから…って理由で分かるんだけど…ジャミルがアムトの加護を受けてるのはコレいかに?
ウコムの加護のほうが強いと思うんだけどね、南エスタミル出身なんだし。それに愛の成長遅いしね。
ホークとジャミルとグレイ(こいつにいたっては三柱神全員の恩寵があるし)がサルーインの恩寵を受けてるのはやや人の道を外れてるからか?
★キャラのモーションについて
退屈ポーズから船の乗り方、瀕死の表情まで…。二次創作したい人へのプレゼントですか?
船の乗り方はジャミル意外は画面からはわかりにくかったのでありがたいです。
★データ
技の派生がかいてあってよかった。「大丈夫!●ァミ通の~」には書いてなかったので大助かり。
テオドールさんの初期BP60%はぶっちゃけありえなーーーい!の領域です。
ダークさんは勝手にスキル上がるし、ステータスの上昇しやすさも優秀でアルドラとダークの分岐さえなければ相当皆使っていただろうに。
細かい補正はここぞって時に役に立ちそうです。
セルフバーニングの使い方はコレはいただき!って感じですね。ひゅー!すんばらしい!
★裏話
色々、ネタに使えそうな匂いがプンプンします。
★小説
ジャミルがなんだか意外とあざといヤツでよかったです。
グレイは天然っぽいよね。耳ふさいでたり…
詩人さんはうっかりボロッともらしてしまいそうになるシーンで好感度アップ。
ダークは影の主人公だった!
黒さまはグレイに対してさしたる感情も抱いてなさそうな雰囲気だった!薄幸グレイ推奨してる私としてはGood!

comment

管理者にだけメッセージを送る

