--------

スポンサーサイト


2005-11-06

楽さんに半熟英雄対3Dを借りる(L)

ついに借りちゃいました、暗黒のゲームを。
あまり考えなくてもサクサクすすむSRPGとしては良作、かといって簡単すぎない、感覚で楽しむゲームですね。
ストーリーもあくまでギャグ中心、あまり構えずにやるとよいですね。
けっこうギリギリなネタもあったりするので(特にエッグモンスター)気になる人はやらないほうがいいと思います。
ゲストで染之介・染太郎や鉄拳(デコにFF)が出てきます。笑えます。

主人公はアルマムーン王国王子です。
皆…というか大臣から「大馬鹿」「大阿呆」とかいわれたり、精神が1だったり、人気が10だったりする主人公だけど、この王子10歳そこらですよね?
幼くして両親をなくした、まだ小学4・5年くらいの鼻垂れ小僧に父(精神10人気100)と同じ程度を求めるのはアレですよ(汗)。大臣が「なき父君は…」って連呼するから駄目な子になっちゃうんだよ。王子が阿呆なのは大臣のせいだよ。むしろ、そんなガキがHP・攻撃力共にトップクラスっていうのは天才的だと思うよ、SRPGだから攻撃力=用兵力だからね、こいつは戦争の天才だと思う。現に5話でその片鱗を見せ付けるしね。むしろ今は好きなだけ馬鹿やらせて将来に期待するのが得策かと…
っていうか「あたし(はぁと)」はまだ10歳そこらのガキを落そうとしてるんだから(しかも意識の無いとことを襲いかけてたし…)完全に犯罪ですね、そんなところが半熟英雄。
大臣は王子に対する期待過剰が問題だけど、そんな駄目さもまじめさもひっくるめて魅力的なキャラクターです。彼の突っ込みがなければストーリーが本当の意味で破綻すると思います。兵士ひいては国民の代弁者です。ストレスで壊れてしまわないか心配……するだけ無駄ですか?
「あたし(はぁと)」に関しては…主人公を色んな意味で悩ます個性的なヒロインとだけ入っておきます。

玉子をつかった攻撃が凄く楽しいです。
全然役に立たないエッグモンスターもネタとして笑顔で「ふざけんなお呼びじゃねぇんだよクズが!」と呟きながら可愛がってあげましょう。

(ついでに)文明堂カステラのCMが入ったときは正直感動すら覚えました。
スポンサーサイト

theme : ゲーム感想
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

